サービスの流れ

ご相談からご依頼、手続きの完了までの流れは次のとおりです。赤字で記載している部分がお客様にしていただく部分となります。

①まずはお電話やお問合わせフォーム等からご相談ください。

お電話やお問合わせフォーム、メールにてご連絡ください。
また、直接お会いしてご相談したいという方はご予約が必要となります。
初回相談料は無料ですので、お気軽にご相談ください。

②面談によるご相談

お手元の資料など拝見しながら現在の状況を伺い、必要となる手続き等ご案内致します。
事務所までお越しいただくのが難しい場合、司法書士が出張でお伺いすることも可能です。
お気軽にご相談ください。

③お見積り

費用のお見積りをお出しします。(ただし、手続きの内容によっては後に変更が必要となる場合がありますのでご了承ください。)

④本人確認及びご依頼

手続きをご依頼いただくには、ご依頼者様の本人確認が必要となります。(法律により本人確認をすることが義務付けられておりますので、ご協力お願いいたします。)
ご相談を直接お会いして行なった場合には、その際に本人確認をいたします。

⑤必要書類の収集・作成

手続きをご依頼いただきましたら、手続きに必要な書類の収集、作成をいたします。
お客様にご用意いただきたい書類については順次ご案内して参ります。

⑥費用のお支払い

各所への名義変更等の申請を含めたご依頼の場合、ご入金の確認後に名義変更等の申請をいたします。

⑦手続き完了

収集・作成した書類をお送りいたします。また、お預かりした書類等がある場合には併せてご返却いたします。

サービス内容

●相続人調査(戸籍の収集等)

転籍、婚姻、養子縁組、離婚で異なる市区町村へ本籍地が移っていることはよくあり、複数の市区町村役場へ請求をしなければならないことも多くあります。
また、古い戸籍などは解読が難しいものもあります。
相続手続きの中で最初の難関といえるこの調査をお客様に代わって行ないます。

相続人の調査方法のページへ

●相続関係説明図作成

取得した戸籍を元に、相続関係説明図を作成します。
家系図をイメージすると分かりやすいでしょう。
不動産の名義変更登記をする際は、この相続関係説明図を提出することによって、戸籍謄本の原本を返却してもらうことができ、戸籍を複数枚取得することを避けることができます。

●遺産分割協議書作成

相続人全員で遺産の分け方の話し合うことを遺産分割協議といいます。
そして、話し合った内容を元に遺産分割協議書を作成します。
相続人全員が実印で押印し、印鑑証明書を添付します。
この遺産分割協議書は、不動産の名義変更や、金融機関の名義変更、自動車の名義変更等で必要となります。

遺産分割協議のページへ

●不動産の固定資産評価証明書の取得

不動産の名義変更の登記をする際、登録免許税を支払います。
この登録免許税の計算の為に、不動産の固定資産評価証明書が必要となります。

●不動産の名義変更(所有権移転登記)手続き

相続財産に不動産がある場合、相続人への名義の変更登記が必要となります。
必要書類の収集・作成から法務局への申請まで必要な手続きをまとめてご依頼いただけます。

不動産(土地・建物)の名義変更のページへ

●金融機関の名義変更・払出手続き・解約手続きサポート

金融機関によって提出を求められる書類が異なることがあります。
手続きが必要な金融機関が複数にわたる場合、問い合わせだけでもかなりの時間と労力が必要になります。
ご依頼いただければ各金融機関と打ち合わせをし、必要書類を整える等のサポートができます。

金融機関、証券会社等での手続きのページへ

●不在者財産管理人選任申立て及び権限外行為許可申立てを含む相続財産等承継業務

相続人の行方が分からないなどという場合には、遺産分割協議をする前提として、不在者の財産管理人選任の申し立てを家庭裁判所にする必要があります。
裁判所に提出する書類の作成から遺産分割協議後の名義変更等の手続きまでまとめてご依頼いただくことが可能です。

不在者財産管理人選任申立て及び権限外行為許可申立てを含む相続財産等承継業務の流れのページへ

●相続放棄の申立書の作成

相続放棄は期間の制限があり、迅速に対応する必要があります。
お客様のお話をお伺いし、裁判所へ提出する書類のご案内及び作成を致します。

マイナスの財産が多い場合の相続の方法のページへ

●成年後見人・未成年後見人選任申立書作成
遺産分割協議をする場合等、未成年者がいたり、判断能力を欠く方がいたりする場合は、遺産分割協議等をすることができません。
裁判所への成年後見人・未成年後見人選任申立書の作成を致します。

認知症の方がいる場合のページへ

●任意後見契約

ご自身の判断能力が低下する前に、判断能力低下後の財産管理をすることをあらかじめ公正証書で契約しておきます。
任意後見人としての支援が始まったら、裁判所の選んだ後見監督人の監督の元、任意後見契約の内容に基づきサポートいたします。

任意後見契約のページへ

●遺言書作成サポート

ご自身の財産を誰に残すのか、どのように分けてほしいのか、お客様の最後の意思を相続人の方に伝えるお手伝いをいたします。
お客様のお気持ちをお伺いし、遺言書の文案作成から公証人との打ち合わせ、公正証書遺言作成の立会まで、お客様の希望の実現に向けてサポートいたします。

遺言書の必要性のページへ

●遺言執行者としてサポート

お客様の遺言の内容を実現するために、遺言執行者に指定していただくことができます。
お客様の作成した遺言書を保管し、そのときが来たら、すみやかに遺言書の内容を実行していきます。